大魔王ゾーマさんのFX考察・テクニカルポイント

専業7年目・ポイント解説・テクニカル重視・FXトレードブログ

今日は雇用統計の日 この日をどうするか

おはようございます

今日は出かけますので配信ができません ご了承ください

出掛かけてなくても 毎月第1週目の金曜日は基本的にトレードをしません

そう今日はそもそもあまりトレードをする気がない感じです


毎度の事ですが市場に意識されてる指標がある時は、それまでの相場は値動きが小幅になりやすく優位性が低いです。

チャンスでもないのにポジションを持つ事自体がリスクですし

FXをする目的はトレードする事ではないですよね

1か月後に資金が増えて残っている事が目的なので 余計な損失を抱えるかもしれないリスクがある日は

基本的に様子見に徹する様にしています

 

特に今日は21:30に月間でも比較的大きな値動きをしやすい指標「雇用統計」のある日です

経験上、大きな損失や含み損ポジションを持ってしまう時間帯がNY開場の21時~0時に多いんです

これは単純に指標のせいでテクニカルが効かない状態になってしまったり

トレーダー自身も大きな値動きに翻弄されてしまったりで余計な損失を被ってしまうんですね


FXで勝ちトレードを積み上げるのはそんなに難しくありません

基本的にはテクニカルに従ってたらコツコツと資産は増えて投資として機能していきます

むしろ勝てる時の方が多いはずです


しかし、たまに被るドカンで全ての資産を失ってしまう事がほとんどです

そのドカンは大体この指標やNY時間の大きな値動きに翻弄されて

許容できない含み損を抱えてしまって そこから維持率厳しい中で救い玉を出して逆にマイナスになったり

建玉維持する為に両建てして両方が含み損になったりして

結果お祈りトレードに移行して そして自身が諦めてしまうまでメンタルを蝕まれ続けるのです

結局 右往左往して最後はいわゆる現実逃避です。

そしてロスカットです。

 

自分はこの7年間で数えきれないほど この経験をしてきました。

この経験が専業で行く為の知恵を授けてくれました。

この状況を防ぐにはどうするか。

答えは簡単です。危ないと想定できる時はやらなかったらいいんです。

ポジションもってなければ事故にあう事もありません

相場は常にあります。勝つ日は今日じゃなくてもいいんです。

 

逆にテクニカルの常として大きな値動きの後はリバウンドしやすいので 自分はそこを待って狙い撃ちします。

指標の値動きが収束しやすい時間 それはロンドンフィックスのある深夜0時です。

今日はそこから短期狙いで市場に入っていこうと思います

ピンチの後にチャンスあり。相場こそ この言葉がピッタリですね


明日は週末なのでポジション持ち越す事がないように 皆様もお気をつけください

 

追記:スラさんオススメのレバレッジ888倍の証券会社XM Trading 下記バナー(上の小さい方のバナー)から登録でスライムの無料指値参考レートLINE@に 参加して貰えます 口座開設された方は招待しますのでご連絡下さいね

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村


為替・FXランキング